99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

先が見えないときはゴールを設定する


f:id:yukaaaaaaaaaa:20180418085810j:image

最近、仕事が全く終わらず残業続きです…

 

大変ではあるのですが、そんなに苦痛ではありません。

 

それはゴールが見えているから。

 

今はちょうど過渡期で業務量が爆発しているだけなので、整えさえすればすっごく楽になる。

 

そこまでの道のりはちょっと大変だったとしても、目的地がわかっていればそこに向かって走れば良いだけなのでいくらか楽なんですよね。

 

一番辛いのは、目的もゴールも見えていないときだと思います。

 

「いつかたどり着くはず」なんて希望やモチベーションだけで常に突っ走れるわけじゃないのが人間というもの。

 

行き詰まっているような気がするときは、些細な事でもいいからゴールを設定してみる。

 

さいあく「あと1時間がんばったら、休憩にしよう」とか「今日のデザートはちょっと贅沢しよう」とかそういう些細なことでもいい。

 

ゴールの達成感があると思っている以上に頑張れるもの。

 

なんでも良いからゴールを作ってみる。

先の見えない絶望感が少し緩和されます。

 

目的やゴールの設定って大切なんだなーとつくづく思いますね。