99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

自分よりスゴイ人を相手にする


f:id:yukaaaaaaaaaa:20180318230126j:image

群れっていうのは大体まあ同じレベルのメンバーで構成されております。

良い意味でも悪い意味でも。

 

なので常に同じ場所にいると伸びないんですよね。

 

「成長しよう!」と思って切磋琢磨している仲間同士だと、成長しますよね。

 

しかし、そういう輪だけではないはず。

 

常に愚痴や嫉妬、悪口ばかりで傷の舐めあいをしているようなグループも存在しますよね。

 

切磋琢磨しているグループでも、いつの間にか差ができちゃって、「すごく頑張っているグループ」と「そこそこ頑張っているグループ」と「やる気がないグループ」に別れてしまったりする。

 

こういう状況になったとき、やる気がないグループの人って、やる気があるグループの人と不思議と関わらないんですよね。

 

ダメ出しされるのが、嫌なのかもしれません。

どこかで劣等感を感じているのかもしれません。

 

こういうグループにいると、やる気なんて出たもんじゃありません。

 

どこかで「これじゃダメだ!」と思えばまた別ですが、周りの雰囲気に飲まれてしまうこともあるのが人間というもの。

 

それなら、そもそも愚痴しか話題がないような群れには入らない方がマシ。

 

孤独に努力していれば、新しい仲間ができます。