99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

言い訳をしないように過ごす


f:id:yukaaaaaaaaaa:20180313004940j:image

同僚がボソッと「あいつ言い訳が多いんだよなぁ…」ってぼやいていました。

 

言い訳が多いのはなかなか印象が良くないですね。

 

少しでも相手の怒りを抑えようとするならば、まず謝ることですね。

 

最初に言い訳するから、「言い訳ばかりする奴」というレッテルを張られるのです。

 

それなら、最初にガッツリ謝ってから、さらっと言い訳を。

あくまでも、さらっと!

 

ガッツリ謝ることがミソです。

 

言い訳の印象が良くないのは、相手に与えた損害を謝る気持ちよりも、自分の保身を優先しているようにしか見えないから。

 

自己中に見えてしまうのです。

 

なので、言い訳をする前に行動を!

 

期限を過ぎたら怒りそうな人の依頼だけチョッパヤでやるという姑息な手段もありますが、「ズルい奴」と思われて信用ガタ落ちなので誠実にいきましょう。