99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

年末は一年を真剣に振り返るチャンス


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171229224344j:image

もうすぐ2017年も終わりですね。

 

 

 

年末にぜひやりたいこと

この時期になると来年の目標を考えたくなりますが、その前にしておきたいのが、今年一年の振り返り。

 

出来たこと・出来なかったことをしっかり振り返ってみる。

 

そうすると、必然的に来年の目標や課題が見えてきます。

 

 

良いことも悪いことも

わたしは転職をして新しい世界を見て、自分はまだまだだな…と痛感した年でした。

 

ただ良い変化もあって、それが、すぐ行動するようになったこと。

これは来年も忘れないようにしたいですね。

 

良いことは続ける。

良くないことはやめる。

 

振り返って自分に足りないものを見つけられると、明確な目標を立てることができます。

 

自分の成長を発見すると、ますます頑張ろうという気持ちになります。

 

世の中が年末モードになる今、是非とも真剣に一年を振り返りたいものです。

 

短いようで長い一年、よーく思い出してみると色んなことがあったはず。

 

一年を振り返る。

 

来年をいい1年にするための年末の恒例行事です。