99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

親しみやすさって大切!


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171129133843j:image

親しみやすさって重要だなと思った話。

 

 

わたしは長めの前髪が好きなのですが、周りから不評です…

 

言うことを聞かずに伸ばしていたんですが、最近バッサリ切りました。

見晴らしが良い!

 

「いい感じ」「若返った!」と褒められましたが、半信半疑のわたし。

 

しかしですね……なぜか職場では仕事を頼まれることがグッと増えました。

 

顔を出したら明るく見えるようで、親しみやすさが増したようです。

 

話しかけやすい雰囲気とか親しみやすさって大事なんだなーと改めて思いました。

 

わたしは一重まぶたで結構キツめの顔立ちなので、明るく見えることも考えて身だしなみを整えることに。

 

・前髪を作る

・パーマやカールで柔らかさを出す

・メイクも丸い感じで

 

メイクや服、髪形でイメージも自由自在なのが女性の良いところ。

男性の場合はドレスコードが許せば、ネクタイやシャツ、ジャケットの色を少し明るくすると良いですよね。

 

もちろん話す言葉や表情も大切ですが、身だしなみも中身に寄せた方が、そんなに接点のない相手から見てもわかりやすいはず。

 

頼みやすくて話し掛けやすい雰囲気ってのは、他人とのコミュニケーションのきっかけとしても非常に役立つものだと思いますね。