99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「幸せ」っていうのは人にしてもらうもんじゃない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171110193620j:image

「結婚しよう!君と結婚したら俺が幸せになるから!」

 

 

…なんてプロポーズをされたこともありますが、未だ独身であります。

 

プロポーズは「幸せにするよ」っていう言葉がメジャーな中、この「自分が幸せになるから結婚して」という自己本意な言葉は中々センセーショナルでしたね。

 

「幸せにするよ」というのもお互いがそう思っていれば良いのですが、片方だけがそう思っているだけでは上手くいかないもの。

 

そもそも「幸せ」なんて他人にしてもらうもんじゃないと思っています。

 

自分のことは自分で幸せにしてあげるもの。

 

何が幸せかは人によって違います。

 

ただ、幸せの基準はお金や物でなくて、どれだけ喜びや嬉しさ、感謝を感じられるかだと思います。

 

家族や友人の笑顔、晴れた日の気持ちよさ、幸せそうな家族、美味しいコーヒー……

 

幸せはちょっとした日常にあること思い出して欲しい。

 

そう考えると、幸せになることって難しいことではないんですよね。

 

というか、もう幸せなんですよ。実は。

 

自分が幸せだと、好きな人と出会ったときに「幸せにして欲しい」なんて思いません。

 

「この人を幸せにしよう!」って思います。

 

そういう自分が幸せで且つ幸せを分けようとする余裕のある人に、心惹かれるわけですね。