99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

厳しいアドバイスも素直に聞いてみる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171110191650j:image
厳しいアドバイスをする人を敬遠してしまいがち。

 

 

しかし、ズバッと指摘してくれる人は貴重です。

 

ただの個人攻撃は別ですが、弱点や欠点をする機会であることは確か。

 

 

言うことを聞かない人

接客業をしている知人の話。

 

ある日、上司から表情について注意されたそう。

 

「少し暗い雰囲気に見えるよ」

 

接客はお客さんから好印象を持たれないといけないから、注意したのでしょう。

 

しかし、当の本人は「売っているんだから問題無いでしょ」と逆ギレ。

 

いやいやいや、そういうことじゃないだろうと。

 

 

素直に言葉を聞いてみる

 人の言葉を素直に聞けることって大切。

 

特にアドバイスは、カチンと来ても、一旦自分の中で考えてみるべき。

 

さっきの「暗く見える」という言葉も逆ギレするのではなく、

 

・なぜ暗そうに見えたんだろう

・なぜ暗そうに見えたらいけないのか

・どうしたら明るく見えるか

・明るく見えた方が良くなるのか

 

…と、ここまで考えられたら成長のチャンスになるわけです。

 

上手くいかない原因がそこにあるかもしれないですしね。

 

ときには聞かなくてもいいアドバイスもありますけど。

 

人の言葉を即シャットアウトするのではなく、一旦受け入れられる素直さってのは必要だと思いました。