99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

1人で全部やろうとしない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171025121632j:image

一匹狼で突っ走る性格ですが、悪い面もあります。

 

 

1人でやるよりも、誰かと協力したり助けてもらったりした方が、解決も早いし、より大きなことを達成できます。

 

仕事をするうえでも、生活をするうえでも、困ったときは仲間やプロに相談した方が良い。

 

わからないときは聞く!

困ったときは助けを求める!

 

ひとりで抱え込まないで、SOSを求める。

これって決して恥ずかしいことではないんですよね。

 

周りが忙しいと、相談することさえためらいがち。

しかし、抱え込み過ぎて爆発する方が大問題なので、ジャンジャン頼る。

 

特に仕事では、上司には頼った方が早いです。

 

自己解決しようとして突っ走ってかえって問題を複雑にしてしまった…というのもよくある話。

 

一見「とんでもないことをした!」というような問題も、上司の鶴の一声で2秒で解決できちゃったりするもの(わたしも体験済)。

 

以前働いていた職場が「報連相」徹底していないところだったので、全然できていませんでした…

 

そこで身に付いた突っ走る性格。

しかし、これがよろしくない。

突っ走るとミスは起きるし、尻拭いをしてきれるのは周りの人なわけです。

 

どうせ負担をかけるのだから、マイナスな結果が出た後よりも問題が勃発したての方が良い。

 

困ったときはすぐ頼る!

早めにSOSを出せば、問題は大きくならないはずです。