99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「自分の定番」は裏切らない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171008235958j:image

雨用のパンプスを更新しました。

 

 

この世にある数々のレインシューズの中で私的にナンバーワンがこれ。

 

バニティービューティーのスエード調レインパンプス。

 

2代目です。

 

いかにもっていうゴムっぽい素材があまり好きではなくて、初めて会ったときは感動。

 

探せば色々とあるんでしょうが、わたしのナンバーワンです。

 

 

定番を持つこと

服に限らず「自分の定番」を持つのは良いこと。

 

買い物が時短になるし、失敗は少ないし、ピンチのときも安心。

 

ベーシックなアイテムに関してはあまりブレずに同じものを買い直しています。

 

定番には安心感があります。

 

服や靴だったら「何と合わせても大丈夫」

化粧品だったら「いつ使っても荒れない」

 

そういうアイテムがあると、ピンチが来ませんね。

急な「無くなった!」「壊れた!」「失敗した!」ってときも、何を買えば良いかは決まっているので安心。

 

わたしが買い物で失敗するのって大体浮気したときなんで、良いものはリピートするようになりました。

 

今は定番があってこその応用だと思っています。