99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

失敗したときの世界も見ること


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171008083040j:image

なんでも一番や勝者が100%良いというわけではありません。

 

 

負けたときや、2番になったときなどの悔しい気持ちを味わうことも大切だなと。

 

成長につながりますよね。

 

「どうしたら勝てるか」「どうしたら良くなるか」

 

こういうことを真剣に考えられるのって、悔しさを体験したことがきっかけになることが多い。

 

だから上手くいかないときがあっても良いし、むしろそっちの方が貴重な体験になります。

 

そこで大切なのは、腐らずに「どうしたらもっと成長できるだろう」という視点を持って行動していくこと。

 

これだけで大きく違います。

 

わたしはすぐ調子に乗って上手くいっているときって浮かれて反省を忘れてしまうので……。

その後なんらかの失敗をして目覚めるんですけどね…。

 

挫折したときのあの気持ちは忘れないでいたいです。

 

どんなに調子が良くても、時々思い出して気を引き締めるために。