TODOリストを作って行動しています。
昔は「重要なことを忘れるはずが無いじゃないか」と思っていましたが、忘れます。
仕事で実践中。
自分の仕事なら忘れても自己責任ですが、頼まれごとを忘れると迷惑が倍かかる。
…ということでメモメモ。
書く習慣が無かったわたしですが、TODOリストを作ることのメリットが多いことを実感しました。
可視化するとわかりやすい
やることが目に見えると、忘れないことに加えて、順番を吟味して効率良く動けます。
どの順番で動けば良いかがパッとわかる。
前は頭の中だけで順序立てていたのですが、書いた方が数倍楽になりました。
記憶を信用し過ぎないことにしました。
重要なことは書く!とりあえず書く!
メモの活用でデキる人に
手書きでその日やその週のやることをリストアップ。
こなしたものは消したり、順番をふったり、カテゴリごとにわけたり…。
手書きが手軽で好きですが、スマホのアプリでもエクセルでもワードでも…。
とにかく「見える」形にすることが大切。
これが上手くできると、仕事のミスでもトップ3に入るであろう恐怖「忘れてた…」が無くなります。
忘れない・効率よく動ける・ミスが少ない
と揃えば、デキる人だと思われます。
どんどん仕事を任されます。
収入がアップします(多分)。
メモひとつでこれができるなら、ぜひ書きたいものです。
どこかに残す
やはり重要なことをどこかに残すのって大事だと思いました。
人間の記憶は曖昧で、時間が経ったり、衝撃を受けると忘れてしまうもの。
だから大切なことはメモをする。
何歳の人でもできていない人が多くて、「メモを取れ!」と怒られている人をよく見ます。
ぜひ書く・見返すはセットで身に付けたいですね。
仕事だけじゃなく、プライベートや趣味で使うと時間ができるのでオススメ。
効率よく動きたい休日にはメモで予定を。
メモをバカにしていましたが、今ではすっかり習慣化しました。