99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

外反母趾対策


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170902074449j:image

どの靴が合わなかったのか……親指の付け根が痛いです。

 

もともと外反母趾の気はあったのですが、最近は本格的に痛いです。

 

調べたところ、「痛いのは曲がるとき」と知って怖くなり対策を。

 

 

外反母趾の原因

外反母趾は足の親指が内側に変形していしまう症状のこと。

 

悪化すると痛みが酷く、手術しなければいけないことも。

 

・靴が合わない

ゆるい靴は足の指を浮かせたり縮めたりして歩いてしまうからダメだそう。

 

きつい靴だと締め付けで足の筋肉が制限されてこれもダメ…。

 

足に合った靴選びは健康にもつながるんですね。

 

 

・筋肉を使っていない

足指の筋肉の衰えも外反母趾の原因。

 

確かに足の指って鍛えるとか使うっていう感覚は少ないもの。

 

 

足指を広げる

外反母趾のサポーターって色々とあるのですが、このどシンプルなのが一番好き。

 

足指小町 リフレッシュパッド ピンク

 

実は専用の凝ったサポーターも買ったのですが、いまいちピンと来なくて、着けてんだか着けてないんだかわからない感じで挫折。

 

結局この数百円のパッドに落ち着きました。

 

足の指を広げてくれて、気持ちが良い。

固すぎない素材で長時間つけていても痛くならないので、家にいるときはずっと着けています。

 

これ使うと使わないではだいぶ違う!

 

 

ストレッチをする

・足指の間に指を入れて足首をぐるぐる回す

・足指を開いたり閉じたりする

・足指でじゃんけんする

 

など。普段どれだけ意識していないかがわかりました。

 

テレビを見ているときやお風呂などいつでもできるので、気付いたときにやっています。

 

 

足は大切に

これを機に合わない靴とサヨナラしました…

 

足が痛くて歩けないとなると大変です。やはり健康に過ごせることが一番。

 

毎日の合わない靴で足はかなりダメージを受けるので、外反母趾の対策として靴も見直したいですね。