99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

思いやりは何処へ行った


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170816204241j:image

わたしはそのうちこの世から「気遣い」や「思いやり」が消えてしまうのではないかと思っています。

 

特に恐ろしいのは、「知らない人はどうでもいい」という感覚。

 

通勤ラッシュでは日常茶飯事ですが、靴の踵を踏まれたり、バッグが当たったり、肩がぶつかったりは当たり前。

 

しかしね、ここで「すみません」と言える人が殆どいない。

 

謝らない人や舌打ちする人、睨む人……怖いな日本!

 

多分みんな会社ではいい人なのでしょう。

常に上司に気を使っていたり、後輩や同僚を気に掛けたり。

 

忙しいし余裕が無い。

 

どうでもいい他人だからこその態度なのでしょうが、それにしてもね……

 

一番酷いなと思ったのは、女の子のスカートを踏んづけたのに何も言わない仏頂面のOL。

 

忙しいのはわかりますが、それはないだろうと。

 

余裕の無さは人を傲慢にします。

 

肩が当たったとき、前の人のくつを踏んづけてしまったときに、咄嗟に謝れますか?