99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

自分の幸せを考える


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170802074408j:image
何事も一回立ち止まってゆっくり考えて欲しい。

 

 

年を取るとだんだんと一年のスピード早くなっていくというもので、本当に早い。

 

なんで早く感じるかというと、人生経験が増えていくにつれて「新鮮!」とか「初めて」って思うことが減るからだそう。

 

何の刺激もなくボーッと生きていたら、気付いたときには寿命です。

 

どうも社会という大きい波にのまれてしまうと、「これでいいや」とか「皆がこう言うから」と無意識のうちに納得してしまっていることも確か。

 

何が幸せなのか?という問いを解決しておかないと、違和感を持ったまま生きることになります。

 

・仕事をしているときが幸せ

・愛する人と一緒にいられることが一番

・趣味で時間を忘れている時間が大好き

・勉強をして成長する自分が好き

 

「自分の幸せ」を見つけること。

 

そして、これは物質的なものでないところで見つけたいですね。

物欲はキリがありません。満たされると確かに幸福感は感じますが、また復活する。

 

一般的に、「冷たいお金持ちよりも、貧乏でも温かい家庭があればいい」とよく言ったもので。

 

お金持ちかどうかは別として、温かい家庭という幸せの方が物質的なものよりも価値があるということですよね。

 

そう、この世は幸せを見つけられた者勝ち。

 

誰の価値観にも縛られない、自分だけの幸せの基準を確立できれば、ブレなくなります。

 

そして強くなる。

 

そのためにはまず、自分にとっての「幸せ」や「好き」という気持ちを見つけることから。