99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

話題の蚊に刺されなくなる方法


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170725125330j:image

ものすごく蚊に刺されます。

 

 

夏は気付くと脚は虫刺されでボコボコに…。

 

かゆいけど、掻いて痕が残るのは避けたい。

今までは極端触らないように痒いのを我慢して、かゆみ止めを塗って耐えていました。

 

しかし痒い!

 

そんな中、教えて貰ったのが、「足の裏を消毒する」という方法。

 

 人類最凶の敵!「蚊」撃退大作戦! - NHK ガッテン!

 

話題になっているみたいです。

 

高校生の男の子が妹のために発見した方法だそう。

 

蚊に刺されやすい人は足裏の常在菌の数が多いようで、それを消毒すると寄ってこなくなるそうな。

 

石鹸で足を洗うのも効果があるそうなので、蚊のいる時期は足を清潔に保つことと、殺菌することを心がけた方が良さそうです。

 

 

実際にやってみた

外出前は、足の裏を殺菌作用のある汗拭きシートで拭いてから外出するようにしました。

 

シーブリーズ ボディシート 無香料 30枚

 

そうしてから、ムシムシした夜に夜2時間ほど外を歩きました。

 

 

結果

なんと全く刺されていない!

この時期に出掛けると、当たり前のように5,6箇所刺されていたのが、ほぼゼロに。

 

いや、素晴らしいですね。

虫除けスプレー要らずです。

 

夏の足のニオイケアは虫刺され対策にも効くんですね。