99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

自分の価値観


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170719204320j:image
思いの外、自分が人の価値観に振り回されていることを知りました。

 

 

「これだ!」と思ったけど、冷静に考えると迷ってきた……やっぱやめた……

 

ということって結構あります。

 

そんなときに考えるべきは、本当に「自分が」そう思ったのかということ。

 

案外、自分以外の価値観に振り回されていることって多い。

 

世間の価値観とか親の価値観とか発言力のある人の価値観。

 

「これは自分には無理だ」とか「○歳までにするべき」とか「○○を選ぶべき」だとか。

 

あと、漠然とした不安も含まれるかもしれませんね。 

誰かが作り出したであろう理想と自分を比べて悩んでいるのは心苦しい。

 

しかしこれはしょうがないことなのかもしれません。

小さい頃から教えられてきたことや、当たり前のように染み付いた常識は、中々変えるのは難しい。

 

世間の価値観を無意識に自分の考えだと思い込んでいる可能性もあります。

 

しかし、それに振り回されて苦しんでいるのなら、手放す必要があります。

 

教育や思い込みは絶大な影響力があるのだなーと、つくづく思いますね。

 

常に一番に考えたいのは、「自分が本当にそう思っているのかどうか」。

 

安直に「そんなの無理」とか「アリエナイ」と思って考えるのをやめるんじゃなくて、じっくり自分の考えと向き合う。

 

「こりゃ無理だな」と思うことも一度じっくりと考えてみるのって大切。

 

そうやって自分の価値観と向き合っていくことで、迷いが無くなっていくし、満たされます。

 

自分を知ることってなかなか難しいんですが、すごく大切なことなんだと実感しています。