99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

美しいもの探しで心に余裕を


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170712133339j:image

身の回りの「美しい」と思えることを探す。

 

 

それだけで日常が違ったものに思えてきます。

 

働いていると、仕事で忙殺され、ストレスで欲に振り回され、小さな幸せに気付けない。そして、余裕が無くなってしまう。

 

よく陥りがちなパターンです。

 

どうも縛られることが苦手な私、指図されて働くということが苦手です。

 

そうすると目の前にあるストレスに振り回されがちですが、身の回りにある「美しい」と思うものを探すと、心に落ち着きが出ます。

 

 

冷たい水を入れたコップの雫が美しい。

 

カフェで流れてくる音楽が美しい。

 

相手を気遣う言葉が美しい。

 

楽しいときに見せる心からの笑顔が美しい。

 

何も飾りのない空間が美しい。

 

一生懸命生きる雑草も美しい。

 

 

別に飾り立てたり、あえて綺麗なものがある場所に行かずとも、美しいものは日常の中に溢れています。

 

物だけでなく、感情や思いやりなど目に見えないものの美しさを意識すると、感謝の気持ちが芽生えますね。

 

美しいものに囲まれて生きることは、優雅で満足度も高い。

 

人によって基準は違うので、自分が心から「美しいな」と思えるものを探して大切にしていくことが生活を輝かせる秘訣なのではないかと思いますね。

 

疲れたときはぜひ「美しいもの探し」を楽しんでみませんか。

 

少しだけ心に余裕が生まれるはずです。