99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「悩み」は楽しむもの


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170705120302j:image
親しい人からはたくましい人間だと思われていますが、実は気が小さい私です。

 

 

気の小さい犬ほどよく吠えるのと一緒で、弱いからこそそれを隠している。

 

何も悩みが無いように見えて、結構小さいことでクヨクヨ悩むんですよ。

 

これは昔から変わっていません。

他人の顔色を窺うクセも、自分の発言がまずかったのでは…とずっと悩んでしまうクセも、まだ残っていますもん。

 

それゆえ小さい悩みは多い方です。

ただ、こういう悩みに最近は対処できるようになってきまして。

 

完全に解決できなくても、考え方を転換して自分の中で折り合いをつけられるようになりましたね。

 

悩みを解決すればするほど、答えを見つければ見つけるほど、生きるのが楽になります。

そして、自分も確立していきます。

 

解決方法は自分で出さなければいけない。

人から聞いたアドバイスでも良いのですが、自分が心から納得できるものではないといけない。

 

ここで下手に従うと、後悔します。んでもって、他人のせいにしてしまう。

 

そもそも他人に決断を委ねること自体が危険だし、無責任だと思います。

 

悩みに大小はありますが、それを乗り越えていくうちに確立されたものが「自分」ってやつです。

 

悩み事は絶えないかもしれないけど、解決していく度に確実に成長しています。

 

成長できると思って悩み事を楽しむくらいの勢いで生きる。

 

何かにつまづいても立ち止まらないことが重要なのだと強く思いますね。