99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

こだわりのない物は即刻手放す


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170702073238j:image
物を買うときは、こだわる。

 

 

やはり間に合わせで買った物って、愛着がわきにくく、あまり大切にしなかったり、後悔したりします。

 

大切なのは、「こだわって選んだかどうか」。

 

たとえそれが、10万でも100円でも、お気に入りなら最高ですね。

 

 

お気に入りは日常を楽しくしてくれる

やっぱりね、好きなものに囲まれた暮らしって、驚くほど楽しい。

 

好きな家具があると、家にいるだけで楽しい。

好きな食器があると、食事の時間が楽しみ。

好きな服があると、出掛けたくなる。

 

量を持てば良いっていうものではなく、大好きなものを少なく持つことが一番かなと。

 

目に入る物は全てお気に入り…というのが理想ですね。

 

 

捨てること

やはり重要なのは、捨てることです。

 

気に入らないものは捨てる。

気分が上がらないものは捨てる。

一瞬でも捨てたいと思ったものは捨てる。

 

この世にある物ってほぼ消耗品ですが、ガンガン使ってもあまり消耗しないんですよ。

寿命が長い。

 

中途半端な物を使っているうちに、自分の寿命が来て、中途半端な物しか使えなかった人生になります。

 

「使いきろう」なんて思わず、気に入らない物は即刻手放す。

そしてお気に入りのものに変える。

 

何でも妥協はよろしくありませんね。

 

買い物のときは値段でなくて、「好きかどうか」で判断するのが一番です。