99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

プレゼントのメインは物でなく気持ちであるということ

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170513163617j:image

久しく便箋と封筒って買っていない……というか手紙自体書いてない!

 

 

やはり今はメールやラインの時代……ますます文字を書かなくなってきてますでしょ。

 

やはりプレゼントと一緒に忘れたくないのが手紙。

 

もう手紙でもメッセージカードでも、手書きで一言添えることが大切。むしろメインは手紙の方です。

 

手紙さえあれば、プレゼントは何だっていい。

 

どうもプレゼント選びに気を取られて忘れてしまいますが、贈るのは気持ちだということを忘れてはいけないと思いました。

 

 

ドライなプレゼント

以前、物流関係の仕事をしていたとき、母の日というと花のプレゼントで職場が爆発していました。

 

みんな実家のお母様にお花を贈るのは良いんですが、送るだけ……じゃありませんよね!?

手紙をつけるんですよね!?

 

これ花を送るだけで終わってるんじゃあるまいな…と心配になりました。

 

ドライすぎますでしょ。

 

名ばかりのプレゼントならかえって悲しくなる……ような気がします。

 

 

贈るのは気持ちだということ

プレゼントは物を贈るんじゃないんですよ、気持ちを贈るんですよね!

 

物はあくまでおまけ。

メインは手紙です。

 

私もついこの間までこの精神を忘れておりまして、お世話になった方に物だけ渡して終わりにしてしまいました……反省。

 

これからは手紙を忘れずに書いていきたいですね。