99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

エンプティフードという罠

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170504124950j:image

体に悪いものほど美味しい。

 

 

…とはよく言ったもので、美味しいからって食べ過ぎると太ります。

 

食べ過ぎないことや摂り過ぎないことを意識したいものですね。

 

やはり大切なのは、何を食べないか。

 

いわゆる「エンプティフード」はなるべく避けた方が良いかもしれません。

 

 

エンプティフードとは

高カロリーなのに、栄養価がほとんど無い食べ物のこと。

 

・お酒

・ファーストフード

・スナック菓子

・ケーキ

・アイスクリーム

・ピザ

・炭酸飲料

・白米

・白砂糖

・小麦粉                ……などがそう。

 

もう全部大好き…。

 

これらのものを摂り過ぎると、食欲が止まらなくなるそうな。

 

確かにそうですよね。私もこれは経験済み。

 

お酒を飲むと食欲が増すし。

ラーメンライスを食べるとすぐお腹が空くし。

菓子パン食べるとご飯が欲しくなるし。

コンビニのお菓子をおやつにしたら後を引くし。

 

ケーキもアイスも食べ出すと止まんない!

 

食事にエンプティフードが増えれば増えるほど、食欲は暴走していきました。

 

体に悪いものほど美味しいっていうのは本当で、つい後を引いてまた食べたくなってしまう。

 

手軽にカロリーだけを摂取しようとするのが一番危険ですね。

 

私はこれで6キロ増加。

 

何を食べるかを選ぶことって本当に大切です。

 

 

…ということで摂らないようにしてみた

上記のエンプティフードは避けてなるべく自炊&和食にしました。

 

白いごはんはやや控えめに。

 

これがですね、不思議と爆発的な食欲がなくなりました。

 

栄養をしっかり摂れると、満腹になるんだなと。

 

「今はお腹が空いてないから食べない」という選択ができるように。

 

いやー恐ろしいものです。

どれだけ食べていたんだって感じですよね。

 

 

ただ完全には抜かない

大切なのは、摂り過ぎないこと。

 

「全く摂らない」という極端な方法はあまりよろしくない。

 

我慢して爆発する方がよっぽど怖いですから…何事もほどほどが一番。

 

食べたいときは少なめ食べて、その分、野菜や果物など自然に栄養を摂ることが大切かと。

 

私も実際、外食やお土産などでアイスやケーキは食べます。

 

あと、白いご飯も少なめですが、食べます。

やはりエネルギー源なので食べると元気になりますね。

 

前よりは炭水化物や糖分を食べ過ぎることはなくなりましたが、他のところでしっかり栄養もとれているので大丈夫。

 

おかげで痩せました。

 

 

なるべく自然なものを

あまりにも効果があったので、今は人口甘味料や添加物が入ったものは避けるようにしています。

 

人口甘味料は太らない(らしい)し、レトルトは手軽で美味しいんですけどね。

 

食べ物が体を作ります。

良いものを食べると、体調も良くなります。

 

私も不摂生はやめて、健康を目指して生きていきます。