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毎日を輝かせるヒント

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エンプティフードという罠

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体に悪いものほど美味しい。

 

 

…とはよく言ったもので、美味しいからって食べ過ぎると太ります。

 

食べ過ぎないことや摂り過ぎないことを意識したいものですね。

 

やはり大切なのは、何を食べないか。

 

いわゆる「エンプティフード」はなるべく避けた方が良いかもしれません。

 

 

エンプティフードとは

高カロリーなのに、栄養価がほとんど無い食べ物のこと。

 

・お酒

・ファーストフード

・スナック菓子

・ケーキ

・アイスクリーム

・ピザ

・炭酸飲料

・白米

・白砂糖

・小麦粉                ……などがそう。

 

もう全部大好き…。

 

これらのものを摂り過ぎると、食欲が止まらなくなるそうな。

 

確かにそうですよね。私もこれは経験済み。

 

お酒を飲むと食欲が増すし。

ラーメンライスを食べるとすぐお腹が空くし。

菓子パン食べるとご飯が欲しくなるし。

コンビニのお菓子をおやつにしたら後を引くし。

 

ケーキもアイスも食べ出すと止まんない!

 

食事にエンプティフードが増えれば増えるほど、食欲は暴走していきました。

 

体に悪いものほど美味しいっていうのは本当で、つい後を引いてまた食べたくなってしまう。

 

手軽にカロリーだけを摂取しようとするのが一番危険ですね。

 

私はこれで6キロ増加。

 

何を食べるかを選ぶことって本当に大切です。

 

 

…ということで摂らないようにしてみた

上記のエンプティフードは避けてなるべく自炊&和食にしました。

 

白いごはんはやや控えめに。

 

これがですね、不思議と爆発的な食欲がなくなりました。

 

栄養をしっかり摂れると、満腹になるんだなと。

 

「今はお腹が空いてないから食べない」という選択ができるように。

 

いやー恐ろしいものです。

どれだけ食べていたんだって感じですよね。

 

 

ただ完全には抜かない

大切なのは、摂り過ぎないこと。

 

「全く摂らない」という極端な方法はあまりよろしくない。

 

我慢して爆発する方がよっぽど怖いですから…何事もほどほどが一番。

 

食べたいときは少なめ食べて、その分、野菜や果物など自然に栄養を摂ることが大切かと。

 

私も実際、外食やお土産などでアイスやケーキは食べます。

 

あと、白いご飯も少なめですが、食べます。

やはりエネルギー源なので食べると元気になりますね。

 

前よりは炭水化物や糖分を食べ過ぎることはなくなりましたが、他のところでしっかり栄養もとれているので大丈夫。

 

おかげで痩せました。

 

 

なるべく自然なものを

あまりにも効果があったので、今は人口甘味料や添加物が入ったものは避けるようにしています。

 

人口甘味料は太らない(らしい)し、レトルトは手軽で美味しいんですけどね。

 

食べ物が体を作ります。

良いものを食べると、体調も良くなります。

 

私も不摂生はやめて、健康を目指して生きていきます。