99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

恋愛は確実にあなたを成長させる

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170423231204j:image

春!恋の季節ですよ。

 

 

昔の私は、恋愛も結婚もしないで一生独りで生きるつもりでいました。

 

しかし、やはりこんな私でも恋愛をする機会がありまして。

 

やっぱりね、恋愛から学べることって本当に多いです。

 

「恋愛なんて面倒」と言う人も結構いますが、しておいて損はないなと。

 

 

全くの他人と向き合うことの大変さ

全く自分とは違う価値観を持った他人と付き合うことほど難しいことってないですね。

 

おまけに恋人って友人よりも距離が近い。近いけど近づき過ぎてはいけない。

 

心地よい距離感の探り合いだったり、相手を思いやる気持ちだったり、相手がいるからこそ学べることは多いです。

 

んでもって、これって他の人間関係にも大いに生かせるんですよね。

 

恋愛でも成長できますが、恋愛よりもハイレベルな結婚や子育てを経た人はやはり器が大きい感じがします。

 

 

失恋の辛さ

私が一番辛かったのは、 2年前の失恋。

 

悲しみ、罪悪感、空虚感、怒り、寂しさ、恋しさ……色んな感情が押し寄せてきます。

 

まあ今となっては良い思い出ですけどね!

 

立ち直ったときには、確実に強くなってる。

 

ちょっとやそっとのことじゃダメージ受けなくなりますね。

まぁあの失恋ほどのダメージじゃないな。なんて思ったりして。

 

そんでもって、更に良い出会いがあったりするし。

 

 

新たな自分に気付ける

それは、相手から「君って◯◯だよね」と言われて気付くのかもしれないし、「私ってこういう感情も持つんだ」と実感するのかもしれない。

 

私の場合、一番驚いたのは「この人を幸せにしたい」という感覚。

 

「幸せにするよ」なんて男が女に言うもんだと思っていました。

 

しかし、「彼を幸せにせねば!」っていう感情が自分に芽生える日がくるとは思わなかった…

 

この感情って恋愛じゃないと学べなかったかなーと。

 

 

側にいてくれる人の有り難さ

自分の欠点を見ても、それを受け入れて側にいてくれる人。

 

こんなに貴重な存在って、そう簡単に見つかりませんよ。

 

こういうことがあると、お互いの欠点を受け入れることの重要さが学べますね。

 

信頼してくれたり、心配してくれたり、楽しませようとしてくれたり……

 

貴重で愛すべき存在ですね。

 

 

恋愛で学ぶことは多いです。

 

辛いこともあるけど、日常に張り合いが出たり、いつもより頑張れたり、安心感を得られたり…

 

何よりも素晴らしいのは、やはり寄り添ってくれる人がいることでしょうか。これは想像以上に心強い。

 

どんな恋愛であっても、必ず学べることがりますね。

 

本当に人生が変わります。確実に成長していけます。

 

究極の自分磨きではないでしょうか。