99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

毎日の習慣を見直して健康美人に

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170330122335j:image

何かを達成するには習慣が大切なんだなーと思いますね。

 

 

毎日コツコツ積み重ねることって大変なんですけど、リターンは大きい!かなり大きい!

 

私の場合、ちょっと気を抜くとすぐ怠惰な生活になってしまうため、太るわ体調悪いわで微妙な毎日…。

 

しかし、アラサーになってわかったのは確実に体が変わってきているということ。

 

健康を保つためにも、今一度生活習慣を見直してみることにしました。

 

 

①お腹が空いてから食べる

太りました。

というか、最近、満腹中枢がおかしくなっています。

 

満腹感を感じないのですよ…

 

ストレスやホルモンの関係もありますが、このままでは際限なくブクブク太っていきそう!

 

空腹になってから食べることを徹底しています。

 

どうしても何か欲しているときは食べますね。そして筋トレをいつもより多くやる。

 

 

②食事のバランスに気を付ける

かつては糖質制限に燃えていた私ですが、今は全くやっておりません。

 

普通に炭水化物も糖分も摂りますが、気を付けているのはバランス。

 

必ず1日の中で野菜やたんぱく質はしっかり食べるようにしています。

そして、食べ過ぎたときは、食事の量を少なめにしたり調整を。

 

食事は、内容も量もバランス良く摂ることがベストだなーと。

 

自分の体質に合うかどうかが重要ですね。

 

 

③良い姿勢をキープ

デスクワークでパソコンをやっていると、自分でも驚くくらい前のめりで猫背に…。

 

1日何時間もこの姿勢でいるもんだから、猫背が再び…。

 

背中はこるし、お腹はポッコリ出るし、首は痛いしで大ダメージです。

 

意識的に良い姿勢をキープするようにしています。

 

たまには手を後ろで組んでぐーっと伸ばしたり。

 

長時間の悪い姿勢は、確実に悪影響を及ぼしますね。

 

 

④早く歩く

歩幅は広め、そして早歩き。

 

うつむき加減で猫背でちょこちょこ歩くのは、かえって体に悪そう。

 

なので、歩くときは「できる女」のイメージで颯爽と。

 

歩くフォームを変えると、使う筋肉も変わりますね。

 消費量も上がりそう!

 

 

⑤1日少しでもいいから運動を

腹筋を30回(10回×3セット)だけでも違いますよ。

私も週に一回ガッツリ筋トレしていましたが、今はそれを分割してちょこちょこやるようにしています。

 

月曜は腹筋・背筋、火曜日はスクワット、水曜日は腕立て伏せ……といった感じで。

 

良い運動になります。

 

もちろんエスカレーターよりも階段を使うようにしたり、一駅歩くのもよし!

 

とにかく運動量を増やすことが大切ですね。

 

 「ちょっとだけでもやる」というのは良かったです。

 

いつの間にか大きい効果が出てるかも!

 

 

⑥早く寝る

どうもストレスがたまると、眠りたくない症候群を発症します。

 

寝るともったいない!と思って、夜更かししちゃうんですよね…

 

ネットサーフィンをしたまま寝落ちし、気付いたら朝……ということも結構ありました。

 

しかしこれってストレス解消になるわけでもなく、かえって疲れる!

 

ちゃんと布団に入って寝るべきですね。

睡眠の質が上がれば、ちゃんと疲れも取れて、1日の充実度が上がります!

 

早く寝て翌日に備える!

体調が良いと気分も良くなってきますしね。

 

 

健康第一で

私の周りにいるアラサーが思いの外、健康に気を使っていて反省。

 

お酒やめたとか、ヨーグルトを毎日食べるようにしてるとか……みんな健康法があったんですね…

 

一時の欲に任せて、後日そのシワ寄せで気絶しかける生活はおしまいにしないといけません!

 

そういう日々のちょっとした心掛けが、健康と美を作ってくれるのではないかと。

 

気持ちが若くても体が着いていかない……ということにならないよう、私も気を付けます…