99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

相手に自由を与えられるか

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170328121650j:image

相手を尊重して、自由にさせること。

 

 

これが人間関係の究極ではないかなーと思います。

 

やはり他人に対しては、何かしらのエゴが出てしまうもの。

近しい関係ほど難しいですね。「なんでしてくれないの!?」なんて言っちゃったりね…

 

他にも、考え方を押し付けたり、行動を強制したり、言葉で傷つけてコントロールしようとしたり……あげたらキリがありません。

 

こういうのってもしかしたら、無意識にしているかもしれない。

 

自分では無意識にしているこういった言動も、された側にしてみれば束縛以外の何物でもありません。

 

縛られると自由が欲しくなってしまうんですよね。

「やるな」と言われると、余計やりたくなってしまう。

 

他人は泳がせておくのが一番かもしれませんね。束縛せず自由に。

 

人間、自発的な行動をするのが一番ストレスにならないんじゃないかと。

相手の自由な意思を尊重できるのって良いですよね。

 

相手をコントロールせず、好きなようにさせておく。

 周りに迷惑や自分にダメージが来ない限りは、放置です。

 

この見守るポジションができると、楽!

「ドライだ」って思われるかもしれませんけどね。

 

見守ることができるのは、信頼か諦めのどちらかがあるものかと。

 

その中でも信頼できる人たちを大切にしていきたいですね。