99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

挨拶・感謝・謝罪はスピーディーに


f:id:yukaaaaaaaaaa:20170316083823j:image

「挨拶」「謝罪」「感謝」は言った者勝ちです。

 

 

相手より先に挨拶!

非があったら先に謝る!

感謝の気持ちは早くあらわす!

 

言葉を表すのもタイミングが大事。

 

タイミングを逃すと言いにくくなっていきます。

そして言い出せずに終わってしまう。

 

時を選ぶ言葉もありますが、挨拶・感謝・謝罪は早ければ早いほど良い。

 

私が何でもタイミングを待って、そのままチャンスを逃してしまうタイプで……

 

「よし!言おう」と思っているうちに相手が忙しくなって、そのまま言えずに終了することが多かったです。

 

さすがにこれではいかん!と思い、思い浮かんだら口に出すように。

 

特に、挨拶や感謝は何度口にしても嫌がられるものではないので、積極的に。

 

スピード感が大切ですね。