99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

生活導線を考えて時短

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170310072051j:image

汚部屋時代は時間を無駄にしまくっていました。

 

 

今はかなり時間を有効に使えるようになった方だと思います。

 

物を減らすことも大切ですが、それ以上に大切なのが「導線」。

 

 

生活導線を考える

物を減らしたはいいものの、朝の支度にやけに時間が掛かるんですよ。

 

大したことをしていないのに時間が掛かるのは何故だ!と思って考えてみました。

 

そうしたら、わかった。

原因は、移動距離の多さです。

 

私の場合は、着替えとメイクを全く別の場所でやっていたのが原因ですね。

 

着替えは寝室、メイクは洗面所…とあちこちを動き回ってるからだ!

 

 

同じ場所で済ませる

今は着替えとメイクを同じ場所で一気に済ませるようになりました。

 

そうしたら、少し時短になりました。

 

目的が同じものや、同じタイミングで使うものは、なるべく一緒にしておいた方が良い。

 

行動に沿って物の配置を考えるとぐっと時短になります。

効率よく生活できるので、余裕ができますね。

 

特に朝の支度に使うものはまとめると楽。

 

私の感覚的に、朝の1分は夜の5分に相当します。

 

いかに効率よく行動できるか導線を考えることって大切だなと。

導線を考えて模様替えするのも良いですね。