99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

大切なものを扱うように

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170224072823j:image
仕事も人間関係も丁寧に。

 

 

仕事も人間関係も内容にはよりますが、正直言って他人事です。

 

他人事だと思って取り組んでいると、疲れたとか、面倒くさいとか、そういった理由でどこか雑になります。

 

作業が雑になったり、おざなりな態度になったり……。

 

集中してやらないとミスも出ます。

またそのミスを「まあいっか」で済ませてしまうことも出てくる。

 

そしてそれは大きなトラブルへ……

 

何をするにしても他人のものを扱う以上は、丁寧に。

 

一番大事な人のもの、あるいは自分の大切なものを扱う感覚で。

 

以前、服を買うときにレジで店員さんがニットからハンガーを抜こうとしたとき。

 

ニットの首側をビヨンと伸ばしてハンガーを抜いていました。

首まわりが狭いニットだったので、これ伸びてしまうんじゃないかなーと。

 

そういうちょっとしたことって、繰り返される日常の中でつい忘れたがち。

 

丁寧に暮らさないといけないなと実感しました。