99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

服は猫背じゃ着られない

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170213071030j:image

洋服って猫背のために作られていないなーと思う今日この頃。

 

 

この感覚ってニットとかTシャツとか伸縮性のある服を着ている時にはよくわかりません(もちろん見た目はよろしくないけど)。

 

でも、シャツやジャケット、コートなど伸縮性がほとんど無い服を着たときには顕著に出ます。

 

・変なところがもたつく

猫背だと前側の布が余って、背中の布がピンとしてしまいます。

服のもたつきって綺麗に見えませんね。どんなに高い服でも安っぽく見える。

 

・サイズが上がる

猫背で着るとサイズが大きくなります。

背筋をピンと伸ばしてから着ると、お腹も引っ込むのでワンサイズ下がることも。

 

 

 猫背と服

当然ですが、マネキンもトルソーも背筋が曲がっておりません。

 

マネキンがカッコいいのは背筋が真っ直ぐだからですよ!

 

そもそも猫背のために服は作られていない。

ということは、背筋がピンと伸びていないと服はキレイに見えません。

 

服がなんか決まらない……というときは背筋をピンと伸ばす!

 

それでも決まらないときは、その服を諦めましょう……