99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

スマートな女

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170210072741j:image

食事でのスマートな振る舞いと言えば!

 

 

「相手が席を立った隙に勘定を済ませる」

 

私はこれを叶姉妹から学びました(本当)。

昔見たバラエティ番組で、ゲストと一緒にレストランに入ってトークをするという企画だったはず。

 

MCがトイレに立った隙に、お会計を終わらせてスムーズに次へ行くこのスマートさ。

 

時間のロスを抑えていますね。ス…スマート!

 

何かと話題に上がることも多い彼女たちですが、私は尊敬しています。私にスマートさを教えてくれたので。

 

いややっぱりね、モタモタするのってロスタイム。

どんなに親しくても無駄な時間が掛かるとイラッとすることってありますしね。

 

いかにスムーズに済ませていくかで、相手からの印象も変わってきます。

 

私も最近食事に行ったのですが、ふと寄った喫茶店で相手がトイレに立ったすきにお会計を済ませておくというスマート勘定をやってみました。

 

そうしたら、なんか感動されてしまったので、こういう気遣いは必要なんだなーと改めて実感。

 

これからはスマートな女を目指して頑張ります。

やりすぎるとお母さんになっちゃうので注意しますけどね!