99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

人には簡単についていかない

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170203125409j:image

同期が「もうやっていけない…」と愚痴をこぼしていました。

 

 

どうやら尊敬(というかほぼ崇拝に近い)していた上司のブレた発言が目について、嫌になってしまったとのこと。

 

本人はかなり落ち込んでいましたが、全くブレない人の方が珍しいと思うんですよね。

 

ブレないことって難しい。

 

確固たる信念を持って仕事をしていても、空気を読んだ発言やポロッと出てしまった本音で、ブレたと思われることは往々にしてあります。

 

どんなに立派な人でもそういうことはある。

 

つくづく過剰な期待や依存は人間関係を破壊するものだなーと思いますね。

(同期は勝手に崇拝して勝手に落ち込んでいたわけですが…)

 

他人に依存したり盲信したりするよりも、自分の考えを大切にして自信を持つ方が大切。

 

自信がないとついくっついていたくなる気持ちはわかるけれども、どこかで自立しなきゃいけないなと。

 

みんな人間ですから……欠点があるという事実を受け止めて他人よりも自分のことを信じて欲しいです。

 

最終的に信じられるのは自分です。