99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

出逢うべき人とはちゃんと出逢えるし繋がる

f:id:yukaaaaaaaaaa:20170118074752j:image

「サークルに入らなくても友達ってできますか?」

 

私が大学生のときに、見ず知らずの後輩に投げ掛けられた質問です。

 

やっぱり新しい環境での一番の不安は、人間関係ですよね。

 

当時はサークルにも入らず一匹狼の私でしたが、友達はできました。

 

積極的に出会いを広げていかなくとも、気が合う人とは自然と打ち解けて、側にいるようになるもんです。

 

出逢うべき人とは自然に出会えるし、ちゃんと繋がる。

 

友人だって恋人だって人生の師匠だって、どんな人間関係にも言えることです。

 

つくづく縁は不思議なものだなーと思いますね。

 

偶然その場にいたから出会ったわけです。

たまたま隣の席だから仲良くなったり、たまたまその仕事を選んだから出会ったり……たまたま!

 

そう考えると、人との出逢い全てに意味があるような気がしてなりません。

だからこそ、人と出会ったら何かを学び取ろうとしています。

 

好きなところは参考にする。

嫌なところは真似しない。

気難しいタイプはどう接すれば良いか学ぶ。

 

一人の人間から学べることはかなり多いです。

新しい出会いをとことん生かしたいですね。

 

毎日すれ違うだけの人が殆どなのに、接点ができるということは、何かしら縁のようなものがあったということ。

 

初対面なのにやけに気が合う人とか、第一印象最悪だったけどすごく気が合う人とか、突然の出会いもまた縁。

 

今年は出会いを大切にして、人間関係の苦手を克服できるように頑張りたいです。