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伸ばさないようにしたい語尾


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先日、とあるサービスを利用しようと電話を掛けました。

 

 

 

電話口は女性。

「お電話いただき、ありがとうございま~~す」

やけに長い語尾になんだか不安が……。

 

「お客様の状況ですとぉ~~」

「そうなってしまうんですね~~」

「それはできないんですよ~~」

 

長い!語尾が!

 

延々とそんな感じだったので、その企業自体になんか不安を抱くようになってしまいました。

 

結局、あまり良いことも言われなかったので、別会社を利用することに。

 

そうしたら、そっちの電話口のお姉さんがとても丁寧で親切で感動してしまい、申し込みまで済ませてしまいました。

 

話し方だけでここまで印象が変わってしまうのか……

 

特に電話というツールは顔が見えない分、声や話し方でしか判断できません。

 

さっきの語尾が長い女性は直接業務を執行する人で、いい感じだったお姉さんは電話専門のオペレーターです(多分)。

 

どんなに偉くとも、話し方ひとつで見放されてしまう可能性がある電話。

 

直接話すときよりも慎重にならねばいけませんね!

 

人のことを言っておいてなんですが、私も語尾は少し伸ばしてしまいます。

 

「お疲れ様で~す」

「ありがとうございま~す」

 

でもやはり、聞いていると語尾を伸ばさない言葉はなんだか、さばさばしていてデキる女っぽいです。

 

語尾は短めでいきます。