99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

パーマもコテも不要!の貧乏パーマが最強に使える

子供の頃は髪を三つ編みにして寝ていました。

 

 

髪が細くて絡まりやすいのでそうしていたのですが、これ翌朝にはウェーブヘアになるんですよね。

 

0円でできる!と思ったら、今は「貧乏パーマ」と呼ばれているそうな。

 

貧乏って…なんか悲しい響きですが、この貧乏パーマとっても楽で便利。

 

 

やり方

三つ編みして寝るだけです。

あまり細かく編むとチリチリになってしまうので大きめに。

 

頭の高い位置から編み込みをして毛先を三つ編みにすると、全体にウェーブが!

 

しかしね、私は編み込みができないんですよ……

 

うおおおおおおおお

 

 

ねじってもOKだった

三つ編みすることしか考えていませんでしたが、ねじって留めてもできるそうな。

 

これなら出来る!

ねじってお団子を作ってゴムで留めるだけ。

 

確かに、ねじってお団子を作った日に髪をほどくと綺麗なカールができているので……これは期待できます!

 

 

ブロッキング

毛先もですが、トップにウェーブが欲しいんですよ!

 

一本結びでも後頭部のトップがゆるふわっとしていると、それだけでこなれて見えるんですね。

 

ブロッキングするとトップの毛もウェーブがつきます。

 

上下左右の4つに分けてねじって就寝。そして翌朝……


f:id:yukaaaaaaaaaa:20160905093957j:image

 ちゃんとできてるー!

パーマかけたてみたい!これですよこれ。

 

想像していたよりも良い感じに仕上がりました。

 

少々の寝にくさはあるものの、この完成度だったら許しちゃいますね。

三つ編みよりもねじった方がランダムなカールができて好きです。

 

この後は少しワックスを揉み込んで、ダウンスタイルでもアレンジでも。

 

一本結びでも毛先にウェーブがあるだけで表情がガラッと変わるので、いつもの髪型もなんだか新鮮。

 

 

楽にヘアアレンジ

美容室でヘアアレンジを教えてもらったのですが、今どきのルーズな感じを出すにはコテが必須……

 

注文はしたものの、手元に来るのがまだ先なので中継ぎとして貧乏パーマを活用中。

 

思っていたよりも素敵なカールができたので大満足です!

 

使えますよ、貧乏パーマ。