99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

携帯用の歯ブラシのキレイを保つには

虫歯予防に大切なのは、食後の歯磨きです。

 

歯ブラシは持ち歩いて昼食の後もブラッシングをしっかりやっています。

 

ヴェレダ オーガニック歯みがきセット(ソルト)

ずっとカバンに入れっぱなしでいいんじゃないかと思ったりしましたが…まあダメですね

 

 

ジメジメは菌の繁殖のもと

梅雨や押し入れにカビが増殖しやすいのは、やはり湿気が原因。

 

歯ブラシも使った後にティッシュで拭ったとしても水分を100%取れるわけではないので、ケースに入れっぱなしだと蒸れます。

 

放置すると恐ろしいことに……臭くなりやすいのは菌の増殖が原因。

 

 

洗浄&乾燥

携帯用の歯ブラシは持って帰ったら、毎日洗って乾かしています。

 

やはり乾燥させることって大切。

 

それも完全に乾燥させるのがミソ。

 

乾燥していると菌も繁殖しにくいので綺麗なのを保てます!

 

 

洗うことって大事

口に入るものなので綺麗な状態にしておきたいですもんね。

 

持ち物のお手入れは毎日やろうと思いました……