99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

コスメポーチの中身をシンプルにするために決めた2つのルール


f:id:yukaaaaaaaaaa:20160804140850j:image

メイク道具も最低限。

 

 

…と言っていたら、最近マンネリ気味なうえ、長く使っていたアイテムもあるのでいくつかアイテムを買い替えました。

 

ついでに整理も。

 

 

 

メイクポーチのルール

こだわると際限なく増えます。

 

日焼け止め、下地、コンシーラー、ファンデ、パウダー、アイシャドウベース、シャドウ、アイライナー、マスカラ下地、マスカラ、アイブロウペンシル、アイブロウパウダー、眉マスカラ、ハイライト、シェーディング、チーク、リップベース、口紅、グロス………

 

思いつくだけでこんなにあります。

 

美しくはなりたい…けどできればシンプルにしたいです。

 

気をつけていることは二つ。

 

①同じアイテムは2個以上持たない

メイクに毎日変化を持たせるのは楽しいです。

「今日はこの色にしよう」

「この色を混ぜて使ってみよう」

 

でも、あまり増えてしまうと使いきれないんですよね。

 

質感や色はトレンドもあるので、数少なく持って、なくなったところで新作に買い換えるといつでもフレッシュに。

 

②色々使えるアイテムを選ぶ

 ここには移っていませんが、化粧下地の役割をしてくれるクリームを使っているので化粧下地は持っていません。

 

アイシャドウベースは、クリームハイライトで代用。

 

リップコンシーラーは、ファンデで代用。

 

一時期、アイシャドウもアイブロウパウダーとして使っていたことも(今はアイブロウペンシルを使用)。

 

チークは色が淡いパール入りを選べば、ハイライトとしても使えます。

 

それぞれのアイテムを揃えれば完璧かもしれませんが、代用することで統一感が出ることも。

 

例えば、リップコンシーラーを単体で使うよりも、手持ちのファンデの方が綺麗に唇の色が消せたり。

 

アイシャドウとアイブロウを兼用すれば、目元の色味が揃って、きれいに見えたり。

 

代用して得られるのは、節約とか省スペースだけじゃないですね。

 

 

最近のコスメ

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160804101937j:image

・アイシャドウ(MAC)

・パウダリーファンデ(エトヴォス)

・クリームハイライト(エトヴォス)

・チーク(MAC)

・アイブロウペンシル(エクセル)

・眉マスカラ(ヘビーローテーション)

・マスカラ(ロレアル)

 

最近、ゴチャゴチャしていたのですが、整理してスッキリ。

各アイテム一個ずつ!

 

アイシャドウは何色も入ったものをチョイス。飽きがこないです。

 

 

ブラシ類

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160804102610j:image

ファンデブラシは2本。

小まめに変えないと肌荒れの原因にもなるので…

 

他のブラシはセットで購入したミニサイズ。

持ち歩き用なのでやや小さめですが、使い心地に問題なし。

 

そして全部ピカピカにする

整理が終わったら掃除を。

 

パレットの粉や鏡は拭いてピカピカに。

ブラシはティッシュで粉を落とすか、石鹸で洗う。

 

常に見られても良い状態をキープ!

 

忙しいとついサボりがちですが、綺麗にするとやはり気持ちが良いです。