99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

夏はお茶を水出しで楽しむのがオススメ


f:id:yukaaaaaaaaaa:20160610212257j:image

冷えるとすぐ消化不良になってしまう私ですが、暑い日はやはり冷たい飲み物がおいしい!

 冷たいお茶は買うことが多かったのですが、最近は自分で作っています。

ティーバッグでも、茶葉でも、簡単に水出しでアイスティーができます!

 

 

水出しでお茶を作る

すごく簡単です。
 
ティーバッグか茶葉を容器に入れて、水に入れて、冷蔵庫で数時間から一晩寝かせるだけ!
 

ふんわり お茶パック ダシパック Mサイズ 60枚入

ふんわり お茶パック ダシパック Mサイズ 60枚入

茶葉の場合はこういう茶葉用のパックがあると便利。
 
入れ物はポットでもペットボトルでも計量カップでもなんでも。
 
私は大さじ1の茶葉で、1リットルまとめて作っています。
 
 

紅茶

アイスティーって難しいんですよね!
 
熱々のを放置して冷ますと、白濁してしまいます。
味には問題ないのですが、やはり見た目も綺麗な方がいっそう美味しく感じられます。
 
熱々の紅茶を氷をたっぷり入れたグラスに一気に注ぐのが、早いのですが時間があるときは水出し。
 
 

ジャスミンティー

お湯で作ると苦くなったり、色が濃くなったりしてしまいます。
 
しかし水出しで作ると、苦味があまり出ません。色も綺麗に出るのでオススメです。
 
 

ルイボスティー

ルイボスティーはホットが好きでしたが、アイスだとスッキリと飲めます!
 
 

フレーバーティー

香りもちゃんと残るので、香りも楽しめます。
 
 

夏は水出しでスッキリ

 夏のアイスティーは美味しいですね!

飲み過ぎるとお腹が冷えてしまいますが、美味しくてついグビグビ飲んでしまいます。

冬は飲み物は温かいものだけだったので、夏は水出しのお茶を楽しみたいです。