99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

一番の乾燥対策は、石鹸を使わないこと

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160608100705j:image

どんなに湿度と気温が高くても、肌は乾燥します。

 
空気の乾燥や紫外線、摩擦などによって知らず知らずのうちに乾燥してしまいます。
 
その中でも、一番乾燥するのは、洗い過ぎだと思います。

 

 

洗い過ぎによる乾燥

洗い過ぎは、オイルクレンジングでガンガン洗ったり、石鹸で洗ったりするだけでなく、ピーリングやスクラブ、拭き取り化粧水での角質ケアも含みます。
 
やはり、洗い過ぎや落とし過ぎは、乾燥を招きます。
 
私も昔はすごく「落とす」ということにこだわりを持っていました。
 
週イチでのピーリング、毛穴が気になる部分はスクラブ洗顔。
毎日、クレンジングと石鹸でのダブル洗顔。
スキンケアは、アルコールががっつり入った拭き取り化粧水。
 
落として!落として!落としまくる!
 
結果的に慢性的な肌荒れになりました。
 
何をしても肌の赤みと、乾燥と、かゆみが消えません。
 
できるだけシンプルなケアに変えることに。
 
 

まず洗い過ぎをやめる

朝晩の石鹸洗顔は荒れた肌や乾燥肌にはきついものがあります。
 
洗顔フォームも固形石鹸も、低刺激を謳っていても、洗浄力はあります。
 
荒れているときはなるべく使わない方が良いと思いました。
ほどほどに皮脂を残すのが理想。
 
水やぬるま湯だけでも皮脂はある程度落ちますしね。
 
 

乾燥が酷いときは石鹸をやめる

肌が乾燥しているときは、クレンジングでも石鹸は使いません。

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160608095832j:image
無印のスイートアーモンドオイルと手拭い。
 
①顔全体にオイルを馴染ませます。
②お湯を浸した手拭いを顔にあてて、数十秒蒸らします。
③そのまま手拭いで優しく拭き取って終了!
 
クレンジングや石鹸を使った後のようなスッキリ感はありません。しっとりします。
 
普段はミネラルファンデなので、これだけで充分落ちます。
 
クレンジングが必要なファンデなら、使うクレンジング剤を低刺激なものにしてダブル洗顔をしないようにすると良いと思います。
 
落とすのを最小限にすると、肌の乾燥が和らいできます。
 
 

石鹸をやめると…

乾燥でかゆみや赤みが出ているときはオイルのみの洗顔にチェンジ。
 
そうすると肌が落ち着きます。
 
最近はベタベタするので毎日石鹸で洗顔していたら、顔が乾燥して赤みとかゆみが出てしまいました…
 
つくづく洗い過ぎは良くないなーと思いますね。
 
冬は乾燥するので気をつけるのですが、夏は汗をかくこともあってつい洗い過ぎてしまいがち。
 
夏も紫外線やエアコンなど乾燥する環境は揃っているので、気を付けねばいけませんね。