99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

心が貧しくなったら終わり


f:id:yukaaaaaaaaaa:20160601093844j:image

どんなに貧乏になっても心だけは豊かでいたいものです。

物質的な豊かさにばかり目がいって、心が荒んでしまう人もいます。
人間関係で嫌なことがあって、他人を攻撃対象だと思っている人もいます。

心が貧しいと、色んな面で貧しくなってきます。
物質的な面でも、精神的な面でも、人間関係でも。

 

余裕が無い人

欲しいものが手に入らないことに対する怒りは恐ろしいものです。

お金であれ、結婚であれ、欲求不満であれ、渇望すればするほど手元から離れていってしまうもの。

そして、手に入らないと焦るんですね。
その焦りが、心の余裕を奪っていきます。
 
そうすると、始終イライラしている人になってしまいます。

常に「大変だ」と考えて、世界が狭くなってしまうのでしょう。人への態度も荒くなってきます。

 

私の周りのイライラした人たち

なんでイライラしている人って他人に八つ当たりするんですか…

問題は自分にあるのに、それでいっぱいいっぱいになって、他人への配慮ができなくなってしまうんですね。

イライラした人は結構多いです。

火の車で時間もお金もない人 

出費が多くてイライラ。
仕事の掛け持ちで自分の時間がなくてイライラ。

「お金がない」と思っていると不思議とお金は消えていきます。
 
確かにお金がないということは深刻かもしれません。
しかし、そのイライラを他人にぶつけるのは問題ですね。
 
会社のクレーマーがいい例で、正当なクレームでなく単なる言い掛かりを言ってくる人もいます。

心が荒んでます。

物質的な豊かさと心の余裕は連動しているのかもしれません。
「お金がない」というイライラは、余裕まで奪ってしまうのだなーと思いました。

ただ、お金がなくても心を豊かに保つことはできます。

そして、心が豊かな人のもとにお金はやってきます。

 

婚活に焦る知り合い

知り合いが「婚活を始めた!」と言っていたのですが、会う度にイライラしているんですね。
 
彼女、相談所や占いなど色々と投資したみたいですが、なかなか出会えなかったようです。
 
上手くいかないと焦りが出るのはわかるのですが、怖い!
 
最終的にはいい人と出会って結婚しましたけど…
 
彼女は上手くいったから良かったものの、イライラしていたら出会えるものも出会えなくなりそうですよね。

 

イライラした人の弊害

イライラしていると色んなものを逃します。
 
人は寄ってこなくなるし、欲しいものも手に入らないし、全く楽しいことが起きない。
 
見えている世界が怒りでいっぱいになっています。
 
結果的に無意識にきつい言い方になったり、他人に八つ当たりをするようになってしまう。

欠けているのは、喜びや楽しさを感じることと、他人への配慮。

心が豊かな人って愛に溢れている感じがしますもん。

 

心に余裕を持つ

イライラしていると人も物も運も離れていきます。
 
心に余裕を持つには……
 
・今ある状況を受け入れる
無いことを意識しても始まりませんし、無いものを求めてもしょうがない。
 
ないならないで開き直った方が良いと思いますね。
 
 
・手に入らなくても良いと思う
手に入ることを渇望してイライラしている人には難しいかもしれませんが、手に入らなくていいやと思うことが大切かと。
 
結果や目標に執着しているなら、捨ててしまえばいい。

 
・ゲーム感覚で過ごしてみる
置かれた状況に怒っていないで、逆に楽しむのがいいかもしれません。
 
楽しいって感情は素晴らしくて、色んなものを運んできてくれます。
 
 

心が豊かな人

「あれがない」「これがほしい」と無いものにばかり注目していると、全く手に入らないんですねこれ。

しかし諦めて、置かれている状況を楽しむようにしたり、今持っているものだけで満足できるようになると、どんどん手に入るようになってきます。
 
最近おもしろかったのは、還付金。
 

還付金の話

親にお金を貸しました。
 
恥ずかしながら、母親がやりくり下手で…。
 
母は無駄遣いが多いです。
貸した手前から余計なものばかり買ってくるので呆れています…
 
前は「私が稼いだお金なのに…」と渋々でしたが、もう諦めて育ててくれたお礼としてあげるつもりで渡すようになりました。
 
そうしたら、ある日突然、渡した額くらいの還付金が!
 
おお来てるな!と思った瞬間でした。
 
考え方次第で、良いことが降ってくることも。

 

心に余裕を

つい物質的な豊かさにばかり目を向けてしまいますが、大切なのは心の豊かさです。

小さいことに幸せを見つけることであったり、他人の立場に立って考えられたり…。

心が豊かな人には余裕があります。
心に余裕があると、深刻になることも無くなってきます。
 
心が広くなった分だけ、問題やマイナスもどんどん小さく感じます。
 
子供の頃は深刻に悩んでいたことも、大人になると大したことがないとわかるのは、心に余裕が出来たからだと思います。
 
大失敗が笑い話になるスピードが早い人ほど、余裕がある人なのかもしれませんね。
 
心の貧しい人は、小さい問題に振り回されて利己的になっている人ばかりだと気付いてしまいます。
 
正直どうでもいいことばかりです。
 
小さいことに振り回されず、どっしりと構えていきましょう!
 
心に余裕ができればできるほど、マイナスなことが減っていくはずです。