99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

自分がだらしないと、だらしない人が寄ってくる

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160515164738j:image
私が思う、危険人物の特徴は、この3つ。
 

・お金にだらしない

・時間が守れない

・部屋が汚い
 
不思議なことに、これに一個当てはまると、全部当てはまる人が多いような気がします。

 

日常で無意識に攻撃してくる人や、嫉妬する人、いい加減な仕事をする人は大体この特徴に当てはまります。
 
なので近付きません。
 
 

お金にだらしない友人の話

今はもう付き合っていないのですが、私が10代の頃、すごくお金にだらしない友人がいました。
 
趣味が合ったのでよく一緒に買い物に行ったり遊んだりしていました。
私も新しい環境でできた友人だったのですごく嬉しかったです。
 
しかし、ものすごくお金にだらしないんですね。
 
一緒に買い物に行くと、あとで払うから!と言って踏み倒されたり。
貸した本を「80円で売って!」と持っていかれたり……
持ち物を褒めたら、それを売り付けられたり……
 
お金がからんで、彼女との関係もよくわからないことになっていきました。
おごる私も悪かったなと反省。
 
 
そして、時間にもルーズ。
 
遅刻は日常茶飯事。
約束の時間に来ないなーと思って電話すると、いきなりドタキャンされたり。
 
 
案の定、部屋は散らかり放題。
旅行に行ったときは、荷物が片付けられずにベッドの上は私物で散乱していました。
 
寝るときどうするのかなーと思ったら、物を寄せて無理矢理スペースを作るんですね。逆にすごい。
 
ルーズな人ってどこまでもルーズ。
 
お金・時間・物の管理ができていない人は、危険です。
 
 

ルーズがルーズを呼ぶ

自分がルーズだと、ルーズな人が寄ってきます。
 
私もその友人とお金をダラダラやり取りしていたときは、時間にルーズで部屋が汚く、人に甘えてばかりいました。
 
すごくだらしない人間でした。
 
時間を共有すればするほど、拍車が掛かり、それまで付き合っていた友人たちがどんどん離れていきましたもん。
 
でも、不思議なもので「そんなことしちゃダメだよ!」としっかり叱ってくれる子もいるんですよね。
 
ハッと気付いて、彼女と付き合うことも無くなっていきました。
 
いい勉強になりました。
 
彼女と離れて自分もしっかりするようになったら、しっかり者の友人が増えました。
 
だらしないオーラを出していると、だらしない人が寄ってきますよ……本当に。
 
 

そしてなぜか運も悪い

だらしないオーラで運まで悪くなります。
 
ろくなことが起きないんですよ…
 
時間ギリギリで行動しているときに限って、電車が遅れたり探しものが見つからなかったり。
 
イベントがいきなり中止になったり、行こうとした店がたまたま休みだったり……

「なんで今なの!?」ということが起こりまくっていました。

 

管理能力の低さ

まずは自分のことをしっかり管理できないと、他のことも上手くいきません。
 
日頃の行動が考え方や態度、仕草に色濃く反映されるからです。
 
時間の管理、お金の管理、所持品の管理ができてこそ、他のことに手が回る余裕ができるものだと思います。
 
自分のことは二の次にして…というと聞こえは良いかもしれませんが、まずは自分をしっかり。
 
表面だけ取り繕ってもどこかでボロが出ます。

 

物を捨てたら見えてきた

わたしがちゃんと自己管理するようになったきっかけはやはり断捨離。

「片付けをしたら人生が変わった」というのは大げさな話ではなく、事実です。

部屋を綺麗にすることで、行動もちゃんとするようになりました。

いつも過ごす空間を整えることで、気持ちも整います。

時間の大切さや、物のありがたさ、整理整頓の大切さを実感しました。

今でも、何か上手くいかないときは、掃除をしたり、物を整理したりしています。


自己管理できている人は眩しい

やはり自己管理ができている人はすごいなと思います。
 
15分前行動の人。
早起きできる人。
整理整頓が上手な人。
 
そんなの当たり前!と思う方もいると思いますが、これ、だらしない人間からすると眩しくてしょうがないです。
直視できないほど眩しい。

身の回りや行動を整えることは、快適に生活できるだけでなく、だらしない人を遠ざけるオーラを出せるのです!

そして運も良くなる!

自分を整えることは大切です。