99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

人生で一番勉強になるのは「失敗」

なるべく失敗したくない。

そう思って慎重に行動していても、起こってしまう失敗。

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160510094228j:image
 
私自身も「やらなければよかった…」という失敗は結構やっています。
 
今でも顔を覆いたくなるような失敗をしてきましたが、そんなに激しい後悔はしていません。
 
その失敗がないと学べなかったことが沢山あるから。

 

 

失敗

確かに、やらかした当時は落ち込んだり後悔します。
 
もう人生終わり…くらいにまで思ってしまいますが、そんなことはないです!
 
失敗は後の自分への教訓になります。
 
私も数々の失敗をしてきましたが、「いい勉強になった」と今は心からそう思えます。
 
 

失敗を冷静に分析してみる

・何が起こったか
・原因は何か
・どうすればそれが起こらなかったか
・これからどうすればいいか
 
これらを分析して繰り返さないようにすれば、もうその失敗は良い勉強になったということです。
 
 

マイナスな出来事も前向きに

何かにつまづいても悲観的になる必要はなくて、むしろ前向きに捉えるべき。
 
嬉しい出来事や楽しい出来事よりも遥かに学ぶことが多いからです。
 
失敗しないようにという心掛けも必要かもしれませんが、失敗しても大丈夫。
 
 また一つ成長できたということです!