99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

悪酔いしないために。飲み会前にする対策

定期的に送別会や慰労会で飲みの席があります。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20160509161712j:image
お酒の席は楽しいですが、一歩間違うと、二日酔いだったり事件に巻き込まれたりしてしまいます。
 
上手く付き合わないと危ないです。

 

 

飲み会には腹六分目で挑む

空腹で挑むのは危険です。
空腹時にお酒が入ると酔いが回りやすく危険。
 
乾杯の前には既にお腹に何か入れておくのが良いと思います。
 
そして、お酒を飲むときも、ちゃんと食べながら。
 
私も過去にべろんべろんになったときは、空腹で殆ど食べず、お酒だけを飲んでいたときでした。
 
飲み会の前におにぎりとか、カロリーメイトとかでお腹を少し満たしておきましょう。
 
 

サプリの力を借りる

サプリの力を借りるのも良かったです。
 
ウコンのドリンクはコンビニにもあるので手軽に手に入りますね。
 
私のお気に入りはしじみのサプリ。

 

 

 

しじみ習慣 60粒 黄金しじみ

しじみ習慣 60粒 黄金しじみ

 

 

 

 

晩酌をする家族が飲んでいるのですが、私もお酒が入るときは飲んでいます。
 
飲み会前に2粒、飲んだ後に3粒で、翌朝スッキリでした!
 
 

無理しない

酔ってくるとだんだん全体のテンションが上がって無茶ぶりも増えてきます。
 
私も「どんどん飲んで」と勧められるし、私自身もお酒を勧めます。
20~50代と年齢層の広い飲み会でも、ノリは大学とあまり変わりません。みんな元気……
 
しかし、そこで素直に飲んでいると高確率で酔います。
 
自分の限界を知っておくべきですね。ほろ酔いになったらやめるとか、お酒を3杯飲んだらジュースをはさむとか。
 
楽しいとついつい飲み過ぎてしまいますが、楽しい飲み会で終わらせるためにはほどほどを心掛けた方が良いです。
 
 

気持ち悪いときは吐く

それでも飲み過ぎてしまったときは、吐く!
 
多分、限界量を超えると気持ち悪くなって出てきます。
 
我慢しないで吐いちゃった方がいくらかスッキリしますね。
 
 

水分をしっかり摂ってアルコールが抜けるのを待つ

アルコールを摂ると、とにかく喉が渇きます。
水分補給はしっかりと。
 
そして酔ったときは、アルコールが抜けるの待つ!
 
 

結局は飲み過ぎないことが一番

お酒に関しては飲み過ぎないことが一番です。
 
私自身もお酒の失敗はあります。
酔い過ぎて変なテンションで上司に接してしまったり、一緒に飲んでいる人を潰してしまったことも。反省です。反省反省……
 
お酒は人によって飲める量が違うので無理しないこと無理させないことが大切だと思いました。
 
そして飲む前は空腹を避けたり、サプリを飲んだり、何か対策をして挑みましょう!
 
お酒の席だからみんな寛大になるかもしれませんが、酔いが覚めてから後悔することも多いので…
 
お酒は慎重に。