99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

シンプルライフで手に入るのは時間

何よりも貴重なものは時間だと思います。

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160423094422j:image
昔は何をするにも時間が掛かってしょうがなかったです。
それは物の多さや、効率の悪さが原因でした。

 

 

断捨離すると時間が手に入る

断捨離すると時間ができます。
 

①物に使う時間が減る

・掃除や持ち物のお手入れがすぐ終わる
・使う物に迷わなくなる
・探し物をする時間が無くなる
 
時間ができます。
案外、掃除や探し物に取られる時間は多いです。
 
物が多かった時代は掃除だけで一日が終わってしまうときもありました。
 
物が多いと消費する時間も多くなってしまうんですね。
 
 

②本当に好きなことがわかる

・苦手な付き合いをやめる
・飽きてきた趣味をやめる
・惰性で続けてきたものやめる
 
 
物だけでなく、生活や行動の中でも自分に必要のないものは手放すようになりました。
 
特に苦手な付き合いをやめるのは、時間だけでなく精神的にも楽になるので最高です。
 
苦手なものや、やる気が出ないものを思いきって手放すことで、自分が本当に好きなことや、やりたいことが見えてきます。
 
結果的に、時間と充実ゲットできます。
 
 

自由時間が増える

断捨離の結果、すごく時間が増えました。
最初は、一日ってこんなに長かったっけ?と思ったことも。
 
最低限の物と好きな趣味と時間が残りました。
 
時間が増えると色んなことができます。
 
ゆっくり休むのもよし。
仕事をするのもよし。
趣味に没頭するのもよし。
出掛けるのもよし。
勉強してもよし。
 
休日は掃除だけで終わっていた私も、今では色んなことができるようになりました。
 
掃除はパパパーッと終わらせて、趣味や買い物、好きな場所などあちこちに出掛けられるように。
 フットワークも軽くなりましたね。

時間ができると、世界は広がります。
新しいことにチャレンジするのが楽しくなりました。