99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

他人に高い理想を求め過ぎると選ばれなくなる

他人に理想を求めて、自分は何の努力もしない人は、人からも運からも選ばれません。

能力やお金、地位など人の持っているものに依存しようとする姿勢が悪いのです。

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160411104305j:image

無い物ねだり。

自分が持っていないからと、つい他人に理想を求めてしまいます。

 

その気持ちはわかります。頑張らないで楽して手に入れたいです。

しかし、努力しないと手に入らないものは多いです。

 

レベル

恋愛や結婚の話になると、決まって「石油王か、イケメンの金持ちが良い!」という子がいました。

石油王というのはさすがに冗談だったようですが、イケメンの金持ちは本気のようでした。

しかし…彼女、とてもだらしないんですね。
浪費家だし自己管理はあまりできていないし他人にばかり厳しい。
金持ちと結婚したら相手の資産で豪遊するんじゃないかというようなタイプ。

周りは、いやいやそれは無理だろうと。

イケメンの金持ちってやはり中身も素晴らしい人が多いです。
レベルがものすごく高いんですよね。

付き合う人ってある程度レベルが近くないと、上手くいきませんし、そもそも寄ってきません。


周りにいる人や紹介されるのは自分のレベルに見合った人たちです。

特に、紹介される人っていうのは面白くて、自分がどう見られているかの基準になります。

まさか、仕事ができて中身も素晴らしいリッチな友人に、だらしなくて自己管理もできていないような人を紹介しませんよね。


理想は自分に求める

高い理想を掲げるのは良いことですが、それを他人にばかり求めるのは間違っている気がします。

「すごい人と結婚したい」と言いつつ、努力もしない、依存する気満々の人は嫌です。

オシャレな人がいい♡
グイグイ引っ張っていってくれる人が良い♡
どこでも堂々としてる人がいい♡
仕事がジャンジャンバリバリできる人が一番♡
 
…と私も昔は思っていましたが、そんな簡単にイケメンでリッチで中身もパーフェクトな人に出逢えるもんじゃないです。
 
というか見向きもされない。
 
グイグイ引っ張っていってくれて、どこへ行っても物怖じしなくて、あか抜けたオシャレな人……滅多に会えないなら、自分がそうなってしまえば良い。
 
他人に求めない!自分がなる!
自分が持っていれば他人に無理を求めなくなります。
 
理想の人と同じ自分になる。それが自分磨きのゴールだと思いました。


自信の無さ

あれこれと他人に条件をつけてしまうのは、自信が無いからでしょうか。

しかし、条件ばかりつけていると、その人の本質が見えなくなります。
見た目や持っているものしか見ずに人を判断するのは危険です。

本当はとんでもない奴だったり、素晴らしい人を逃してしまったりします。

結局、誰からも選ばれないし、誰も選ばないということが起きてしまう。

もしかしたら、妥協するかもしれませんね。「この環境でいいや」と。後悔しますよ、それ。


人を冷静に判断できる余裕が欲しいものです。
その余裕を与えてくれるのが、自信だと思っています。

根拠のない自信でも、努力して手に入れた自信でもいいから、とにかく自信を持つこと。

でも、根拠のない自信を持つことって結構難しいんですよね。

なので具体的に何か行動をしていった方が、自信をつけるには早いかなーと。

勉強したり、行動範囲を広げたり、仕事を頑張ったり、ダイエットしたり、新しいことにチャレンジしたり……。

努力や経験は自分を高めてくれます。

不思議と自信がついてくると、気持ちが前向きになってきます。

そうして周りが変わってきます。


理想に近付く

努力している人は魅力的です。
理想に向かって自分を磨けば、理想の人に会えると思います。

美人の周りに美人が多かったり、リッチな人の周りにはリッチな人が多いのと同じ。

自分を磨いてレベルアップしたぶんだけ、周りもレベルアップしていきます。

理想の人を引き寄せたいなら、自分がその理想に近付いた方がチャンスは多くなります。