99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

きれいな髪をキープするためのヘアケア

私、髪の毛は丈夫で、美容師さんからも「本当に傷みにくいよね」と感心されるくらいでした。

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160408111515j:image
しかし、傷んでチリチリ寸前に……。

 

髪を洗っても自然乾燥したり、多少濡れていても寝てたりしたら、傷みました。
 
ツヤがなくボサボサ。すごく広がって、まったくまとまらない。
 
でもね、やめなかったんです。
普段は髪を結ぶので全く不便を感じなかったんですね。
 
美容室で初めて「傷んでるね」と言われてハッと気付き、今はしっかりケアをしています。
 
 

傷んだ髪

傷んだ髪はツヤもなく広がって、すごく印象がよろしくない。
 
出先で鏡に映った自分を見てビックリしました。
もう雨ガッパみたいに広がっているわけです。
 
清潔感のカケラもありません。これはまずい!
 
……ということでヘアケアを頑張ることにしました。
 
 

シャンプー

落とすものに保湿や効果は求めていないので、無添加シャンプーです。

シンプル イズ ベスト!
 
しかし、高いものは確かに使いやすいです。
泡立ちも良く、きしみにくい。
 
ここは好きなものを選んだ方が良いですね。
 
ちなみに、お湯シャンプー派なので毎日はしません。時々シャンプーをする程度。目安は、皮脂で髪のツヤがくもってきたら。
 
洗いすぎは良くありません。
 
 

トリートメント

私は洗い流すトリートメントは使っておりません。
シャンプーのみ。セットでリンスやトリートメントは使いません。
 
その代わり、洗い流さないトリートメントはしっかり使います。
 
 

洗い流さないトリートメント

ディアテック
コンブリアンス スーパーローション
f:id:yukaaaaaaaaaa:20160408110717j:image
ノンシリコンのスプレータイプのトリートメント。
 
シリコンでコーティングするものではないので、髪全体に使っています。
 
オイルではないので、ベタつかずさらっと使えるところが良いです。
 
これをタオルドライした髪全体にスプレー。
寝ぐせ直しとしても愛用しています。

 

 

 

ディアテック コンブリアンス スーパーローション 150ml

ディアテック コンブリアンス スーパーローション 150ml

 

 

 

 

 

ヘアオイル

モイスト・ダイアン
ヘアトリートメントオイル リッチ
f:id:yukaaaaaaaaaa:20160408110806j:image
市販のヘアケアオイルはコーティングのためにシリコン入りなので、毛先にしか塗りません。
 
あまり髪が傷んでいないなら不要だと思います。それかノンシリコンのナチュラルなオイル。
 
乾燥しやすい毛先に薄く揉みこんでいきます。
 
 

ドライヤー

髪はちゃんと乾かしましょう。本当に自然乾燥は傷む。
 
多分、湿った状態での摩擦がいけないのでしょう…
 
しっかり乾かしてある程度く形を整えておくと、翌朝のセットも楽です。
 
 

ツヤ髪へ

ちゃんとケアすると、きれいな髪をキープできます!
 ツヤで天使の輪が出現!

日頃の習慣で髪は傷みやすいので、しっかりケアしたいところです。
 
髪にツヤがあると清潔感が増します!

めんどくさくても、せめてヘアオイルとドライヤーだけは忘れないようにしたいです。