99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

なくても大丈夫だったファッション小物6つ

春です!
始まりの季節。
 
分厚いコートを脱ぐとともに、不要なものを手放して身軽になりたいですね。

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160318102700j:image
今回は小物を整理しました。
 

 

靴やバッグ、ベルト、マフラー・ストール……。
 
小物を変えるだけでファッションの雰囲気も変わって色んなスタイルを楽しめます。
 
しかし、ありすぎても使いこなせなかったので、最低限にすることにしました。
 
 

小物を減らす基準

・使う頻度を考える
週に一回使えばまだ良い方で、月に一回しか使わないものや3ヶ月に一回しか使わないものもありました。
 
こういう物はなくても大丈夫だと思います。
必要になってから買えば良いです。
 
 
・使い心地を考える
使うときに快適かどうか。
案外、使いにくいと使わなくなってしまうものがあります。
 
見た目が良くて使いやすくて機能的なものが一番。
オシャレというだけで我慢して使っていたものは手放します。
 
 
・そぎ落とすことを考える
ファッションはどこまでも足していけます。
 
逆もまた然りで、そぎ落とすこともできます。そうして洗練されていくものだと思います。
 
派手な装飾やシンプル服に合わないものは手放しました。
 
 
・なるべく通年使えるものを選ぶ
小物をシーズンレスにすると数は減るし、お手入れも楽です。
しまっておくことが無いのでカビの心配もなし。
 
 

実際に手放せた小物

①ベルト

パンツはジャストサイズを買うので、ベルトは要らなくなりました。
 
昔はオシャレで数本持っていたのですが、使いこなせなかったり、お腹にバックルが当たってかぶれたりで、使わなくなってしまいました。
 
 

②マフラー

冬は首もとを温めるだけで、だいぶ違います。
 
特にマフラーは冬の絶対に必要なアイテムとして手放すことは考えたこともありませんでした。
 
しかし、コートのボタンを一番上まで閉めたり、タートルネックを着たりすれば、首までカバーできるので不要に。
 
どうしても欲しくなったらブランケットを代用しよう!と思っていましたが、この冬はマフラー無しで大丈夫でした。
 
 

③レインパンプス

長靴を買ったら要らなくなってしまいました。
 
前は、雨用のパンプスや雨用のスニーカーを使っていましたが、長靴の快適さを覚えたら不要に。
 
長靴は雨も雪も寒さもぬかるみも怖くないので一足あるだけで全然違います!
 
 

④ヘアアクセサリー

シュシュやバナナクリップ、ヘアバンド……など。
 
華やかになって可愛いのですが、あまりシンプルな服と合わないような気がして使わなくなりました。
 
今はヘアゴム一本でシンプルに結ぶのが好きです。
 
 

⑤モチーフネックレス

一番使いやすいのは、一粒ダイヤ!
 
やっぱり、アクセサリーはシンプルなのが良いです。
 
ハートモチーフやリボンモチーフは結構服を選ぶので、アクセサリーはシンプルな一粒ストーンやパールを。
 
 

⑥季節素材のバッグ

かごバッグや毛糸バッグは使うシーズンが限られてしまうので、手放しました。
 
眠っている時間が長い小物は持っているのがもったいないような気がしてならないのです。
 
本革や合皮、布のバッグなど一年通して使えるものを愛用しています。
 
 

少ない小物を使い倒す

小物は少なめで、スッキリとしたファッションを楽しんでいます。
 
服と同様、小物も少なくすることで、迷う時間やお手入れの時間を短くすることができます。
 
良いものを買えば一生使える物もあるので、買うときは服よりも慎重に。
 
少ない数でとことん使い倒します!