99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

物も思考も基準は「今」

「いまの自分にとって必要な物しか持たない」

 
シンプリストやミニマリストの方にとっては当たり前の考え方かもしれません。
 
そんな「今」を大切にする考え方。
 
これは物だけでなく、思考の面でも使うべき。

f:id:yukaaaaaaaaaa:20160315114603j:image
過去・未来で無く、「今」に焦点を当てることが大切なのだと気付きました。

 

 

過去の後悔を捨てる

後悔してもしょうがないです。
やり直せるわけでもないし、時間が戻るわけでもない。
 
過ぎたものは戻せないからこそ、後悔する時間は無駄です。
 
思い出すだけで顔を覆いたくなるような失敗もありましたが、もうあまり後悔しません。
 
思い出すと落ち込みますけどね…
 
 

未来の不安を捨てる

不安な気持ちで過ごしても未来が良くなるわけではありません。
 
不安に思って悲しむくらいなら何も考えずに、目の前にあることに打ち込むべき。
 
未来が不安になることは多いと思います。
 
・仕事をクビになったらどうしよう
・結婚できなかったらどうしよう
・お金が無くなったらどうしよう
 
でも不安な気持ちだけで未来がどうこうなるわけではないです。
 
心配事って案外起こりません。
起こったとしてもどうにかなります。
 
 

「今」に強く焦点をあてる

私も後悔していることは沢山あります。
 
結構引きずったのが、片思いの相手がいきなり結婚したことですかね。
 
「なんであの時行動しなかったのだろう」と、悩んでも何の効果もなく。
 
こうやって悩んでいる間って目の前にあることが手に付かなくなります。
 
「今」をないがしろにしている状態。
 
この状態に長くいるのは良くありません。目の前にある大事なことを見逃す可能性が高いからです。
 
後悔も不安も何も与えてくれません。何か行動を起こすきっかけはくれるかもしれませんが、ただただ暗い気持ちになるだけです。
 
「今」を大切に。