現在片思い中

毎日を輝かせるヒント

スポンサーリンク

自慢する人ほど自信が無い

人の自慢は聞き流します。

 
昔は誰かの自慢話で自信をなくすこともありましたが、まともに聞かない方が良いと思いました。
 

 

自慢する人は自信が無い

自分はすごい!とひけらかす人は総じて自信が無い人です。
 
子犬がキャンキャン吠えるのと一緒です。
 
本当にすごい人は自慢しなくても、雰囲気や噂ですごいことは伝わってくるものです。
 
それが無いから自分の口から自分はすごいだろうとアピールしてしまうのかもしれません。
 
ただ、それがどれだけ自分を小さい人間に見せているか気付いていません。
 
 

謎の不幸自慢 

おおっぴらに自慢する人にはあまり出会わないのですが、不幸自慢は多いです。
 
ただの話のネタだったり、面白いエピソードとして語られるのならまだいいです。
 
不幸自慢はこちらが共感すると、「あなたには理解できないほど辛い」と言われます。
私はこう切り返されたときに、どう返していいかわからず思考停止しました。
 
不幸自慢には付き合わない。
 
不幸レベルで勝っても嬉しくないので受け流します。
 
 

自慢はしない

自慢話ほど自分を小さく見せてしまうものは無いと思います。
 
自慢話をして「相手に勝った」という気持ちだけで自尊心を保っている人ってなんだか残念です。
 
自信のある人はそもそも勝ち負けで物事を考えていません。
仮に考えていたとしても、それを外に出さない配慮はしています。
 
自慢話をして闘争心をひけらかさない。
 
人の素晴らしさは自ら口に出さずとも伝わってしまうものです。