読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現在片思い中

毎日を輝かせるヒント

スポンサーリンク

服装を整えると初対面の人の態度が変わる

人間は中身が重要。
かといって、服装へのこだわりゼロなのも良くない。
 
私自身、TPOを完全無視していた時期がありましたが、服装に気を付け始めたら色々と変わりました。
 
服装を整えることは大切なんだと実感しています。

 

 

TPO無視!デニム溺愛時代

学生の頃はどこへ行くにもデニムを履いていました。近所・学校・食事…どこへ行くにも同じ格好。

 
キャミソール+カーディガン+ブーツカットデニム+パンプス。
 
おしゃれなレストランへのお誘いも、この格好でひょっこり現れていましたからね。
今思い出すと穴に入りたい気持ちになります。
 
その後、母からのダメ出しと自覚で、TPOと女らしさを意識した服装をするようになりました。
 
 

服装と印象

外見は印象です。
 
仕草ももちろん含まれますが、服装も重要。
 
特に、TPOに合わせた服装はマナーですが、普段からきちんと感を出しておけば印象は簡単には悪くなりません。
 
・ドレスコードを設定していない店でも、カジュアル過ぎないようにする。
 
・一緒に行く人の服装に合わせる。相手がカジュアルなら自分もカジュアルで良いかもしれませんが、相手がスーツなら自分もそれなりの格好を。
 
・服も小物も清潔に保つ
 
服装がだらしなかったり、その場に合った服装ができていないと、印象が悪くなります。
 
印象が悪いと、雑な扱いをされることも。
 
 

服装を整えると変わること

服装を整えると、初対面の人の態度があからさまに違います。

・ショップだったらよく声をかけられるようになるし、店頭にない商品を紹介してもらえる
 
・レストランやカフェでは良い席に案内してもらえる
 
・街で異性に声を掛けられることも
 
服装ひとつで対応がこんなにも変わるのか!と驚きましたね。
 
恐るべし、服装の威力!
 
 

第一印象を磨く

第一印象ってずっと影響します。
 
第一印象が悪かった人は、付き合ってみてもやっぱり苦手な人だなーと思ったり。
 
第一印象が良いと、多少変なことをしても1回2回は許されることもあります!
 
もちろん服装だけが第一印象になるわけではありませんが、重要な要素の一つであることは確か。
 
長い付き合いになると第二印象とか第三印象とか関係してくると思いますが、初対面では第一印象が重要です。
 
TPOに合った服装、きちんと感、清潔感を意識。
 
それに加えて愛想よく振る舞えば、第一印象は良くなるはずです!