99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

思考をシンプルにする方法

持ち物を減らして生活がシンプルになると、必要なものと不必要なものの判断が早くなってきますね。
 
これが物だけでなく、考え方にも影響するようになりました。
 
思考もシンプルになってきます。
 

 

①情報は能動的に手に入れる

情報は欲しいものを自分で取りに行くべきです。
 
なんとなく流しているニュース、なんとなく読んでいる雑誌や新聞など、なんとなくゲットする情報を極力減らすべきです。
 
欲しくもない情報を選びもせずに流していると頭の中が散らかって、変に疲れます。
 
本当に重要なことが埋もれてしまう可能性も。
 
入ってくる情報を選んでいくことが大切。
 
 

②マイナスなものに極力目を向けない

自分にとってプラスなものに目を向けましょう!
 
後悔や反省をすることも時には必要ですが、あまり失敗や怒り・嫉妬などに悩まず、親切や愛情に感謝します。
 
失敗しても人生経験の一つだ!と前向きに捉えて、深くは悩みません。
 
 

③ケセラセラ

大体のことはどうにかなります。本当にどうにかなります!
 
 
会社で億単位の損害出しても、どうにかなる!
その後、頑張ればいいし。
クビになったら、転職すればいいし。
 
 
恋人にこっぴどく振られても、どうにかなる!
自分磨きの時間ができるし。
その後、素敵な人に出会うかもしれないし。
 
 
深く悩まず、大きく構えていましょう。
 
むしろ「たいしたことない」と思うだけでも違います!
 
小さいことを悩む時間がなくなるだけで、時間も気持ちにも余裕が出ます。
 
 

外側も内側もシンプル

持たない生活を始めてから、シンプルということに魅力を感じるようになりました。
 
シンプルな空間にいると考え方もシンプルになってきます。
 
人間、詰め込み過ぎない方が心地よく生きられます。