99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

スキンケアをシンプルにするほど美肌に

昔はすごくスキンケアにこだわりがありました。

 
学生時代はお小遣いの大半をコスメに注ぎ込むこともしばしば。
 
スキンケアは、自分に合ったシンプルなものを見つけるのが一番良いです。

 

 

何もしないスキンケアは挫折

一番最強なのは何もしないことです。
 
肌の常在菌や皮脂が出るようになるので、ものすごく肌が綺麗になると思います。
 
私も挑戦したのですが、肌が綺麗になるまでにすごく荒れるんですね。
 
私の場合は脂漏性皮膚炎みたいに、赤みとブツブツ、皮むけや痒みがすごくて、結果が出る前に挫折。
 
今はシンプルケアに。
 
 

シンプルスキンケア

・クレンジング剤は使わない
メイクを落とすのは石鹸と手拭いで。
クレンジングを使わなくなっただけで、乾燥がだいぶ緩和。
 
・化粧水は不要
洗顔後、水分の残っているうちに美容液やクリーム等を塗れば良いです。
 
下手に水分を与えない方がしっかりと保湿できます。
 
・成分を見る
合成界面活性剤や合成ポリマーが大量に入ったものは避けます。
 
美容液も美容成分がたっぷり入っているなら良いですが、ほとんど水と合成ポリマーで美容成分が気持ち程度しか入っていない…というアイテムは結構あります。
 
・ピーリングはやらない
角栓が気になっていた頃、ピーリング効果のある石鹸やパックをよくやりました。
 
BAさんの言う通り、1~2週間に1回のペースでやっていましたが、肌の乾燥と赤みが悪化。
 
自分を脂性肌だと思い込んでいたのも間違いでしたが、角質は自然に剥がれるものなので放置するのが良いと実感。
 
 

洗顔は石鹸・保湿はオールインワン

クレンジングで使うのは、水と石鹸素地だけでできた純石鹸。

 

 

 

 

 

 

 

カウブランド無添加せっけん3個パック(100g×3個)

カウブランド無添加せっけん3個パック(100g×3個)

 

 

 
 
保湿はワセリン一個が理想なのですが、長年スキンケアを繰り返した肌では少しきつい。
 
今はオールインワンを愛用中。

 

 

 

ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャーEX 200g

ドクターシーラボ 薬用アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャーEX 200g

 

 

 

 

洗顔後これ一個!というのは最高に楽です。
 
化粧下地まで完了してしまいますからね。
 
 

肌荒れはスキンケアよりも体調を整える

スキンケアはシンプルが良いです。
 
スキンケアには結構こだわりがありましたが、今思うのは、体調やストレスの方が肌への影響は大きいということ。
 
なので、「これは荒れない!」という一個を見つけて、あとは体調管理やストレス発散に努めた方が効果的かと。
 
人間の身体はよく出来ているので、あまり手を加えない方が調子が良くなるなーと実感しています。